SSブログ

2012年 夏本番 [現状]

[ 2012-07-25 ]

 今年も夏本番です。

 先週後半は涼しい日もあったのですが... 今年も蒸し暑い! 熱中症に十分注意する必要があります。

 いつもは、温湿度計(EMPEX)を見ているのですが、特に梅雨時から夏場にかけては「熱中症計」を見ることが多くなります。

 こちらは、昨年入手した「携帯型熱中症計 見守りっち」(原田産業)

見守りっち.jpg


 こちらは、今年入手した「携帯用温湿度計」(良品計画:無印良品)

携帯用温湿度計.jpg


 昼過ぎに見ると、どちらも「危険」レベルでした。!!!

熱中症注意.jpg


 この時、建物北側の外気温は 34.2 度で、曇っていたためか殆ど室内との差がありません。

 温度よりも湿度のバラつきの方が大きいようです。

 温度精度よりも湿度精度のほうが大きいことなどは各々の取扱説明書に書かれていますし、あくまでも参考程度なのはよく判っていますが、温度よりも湿度が気になるので...

 「見守りっち」は、ブルーも同時に入手しました。 こちらはパープルよりも湿度が高く(EMPEX の値に近い)表示されていましたが、熱中症指標ランク(5 段階)表示は変わらなかったので、高齢の家族のもとへ。

 「携帯用温湿度計」の方は、注意レベルは WBGT 値による 4 段階表示です。 色々なレビューにあるように、熱中症注意表示 ON でのブザーなどの音が無いことと、注意喚起 LED は見えにくいです。 室内では表面にある LED 光透過用の穴周りも赤くなっているのが判ります。

 「見守りっち」の方は、見守りを ON にしていればブザーが鳴りますが、静かな室内だと割と大きく感じます。

 以前、室内にいて熱中症の軽度の症状が現れた身としては、水分補給と汗をかいた時の気化熱を期待して、特に湿度を気にかけています。

-----
 先日(7 月 23 日)、今年初めてセミが鳴いているのに気が付きました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。