SSブログ

ファイルサーバにエラー発生 その後の状況 [現状]

[ 2010-09-17 ]

 その後、問題になっていた No.2 のカートリッジを、本体から外した状態で起動を試みました。

 結果、正常に起動し、一見したところ RAID 崩壊は無いようです。 ログの確認と幾つかのファイルも確認してみましたが大丈夫でした。 ただし、ディスクが 1 台装着されていない状態は、RAID5 の限界なので早く新しいカートリッジを装着する必要があるのですが、根本的な問題の解決をしないといけないと思い、結局分解してみました。

注)保証は切れていますが、保証があったとしても分解や部品交換などは全て「自己責任」です。

 ボード関係は固体コンデンサが使われており、まったく問題はありませんでした。 ただ、エアフローを含めて構造上ホコリが集まる箇所があり、そのうちの一つが問題の No.2 に関するスロット周りや、カートリッジ挿入検知用マイクロスイッチ付近です。 インジケータが暗くなっていたのもホコリが原因でしたし、マイクロスイッチもホコリにまみれていました。

マイクロスイッチとLED.jpg

 マイクロスイッチの下側にあるのが LED です。 どちらも見えないくらいホコリが付いていました。

 電源本体は、1 本のコンデンサの頭が少し膨れているのが確認できました。 他は見たところ大丈夫そうです。 一応、これを交換することにします。

膨張コンデンサ.jpg

 このコンデンサはエアーの取り込みスリットのすぐ傍にあったのですが、スリットや排気用 FAN はホコリまみれでした。

 マイクロスイッチも接点の接触が悪そうなので、確認してみる必要があります。

 この続きは、コンデンサと接点クリーナを入手してから行います。

前の関連記事 『 エラー発生 』 次の関連記事 『 そして復活 』

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。